ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGOの攻略情報・ポケモンの巣・出現場所・公式アップデートなど最新情報を毎日更新中!

ニュース 関連情報

【ポケモンGO】マップ表示が改善!足あとやiPhone版のバッテリーセーバー機能は一時削除?アップデート変更点まとめ

2016/09/16

【ポケモンGO】マップ表示が改善!足あと・バッテリーセーバー機能は削除?アップデート変更点まとめ

2016年7月31日に「ポケモンGO」アプリのアップデート(※バージョン0.31.0)が行われました。
その変更点をまとめました。

「地図表示の改善」「トレーナーのアバター(見た目)再編集が可能」になったり、
「博士にポケモンを送るボタンの改善」など、プレイにおける利便性を高める修正がされています。

一方で、近くにいるポケモンの距離を表す“足あと機能”やスマホを下に向けるだけで画面を暗くしてくれる“バッテリーセーバー機能”が削除されました。
※バッテリーセーバー機能削除は現状iOSだけで、Androidは普通に使えます

◆変更点一覧

バージョン0.31.0の変更点一覧(ストアで表記されていたものを抜粋)

・トレーナーの見た目(アバター)が再編集可能になった。
・ポケモンの詳細画面を更新
・メモリーでの問題を改善
・ジムのアニメーションが一部調整・変更
・マップ表示の不具合を修正
・一部表示テキストの変更・修正
・ポケモンエンカウント中のバグを修正
・取得メダルの画像を更新
・“近くのポケモン”から足あとを削除

もしアップデートした際にゲームが初期状態に戻ってしまった場合は
「設定」からサインアウトを行い、もう一度アカウントログインしなおせば元に戻ります。

筆者が確認した変更点は以下になります

◆“博士に送る”ボタンがサブメニューに変更

サブメニュー説明図

これはうれしい。
手持ちのポケモン詳細画面の右下にサブメニューが追加され、タップすると“お気に入り“博士に送る”の項目が出てくるようになり、わざわざ下までスクロールする必要性がなくなったので非常に作業が捗る。

◆“☆お気に入り”ポケモンの削除(博士に送る)防止機能を追加

お気に入りポケモンが誤って逃がすことができなくなった

今までお気に入りにする(星マークをつける)をつけたポケモンでも、「博士に送る」が問答無用で執行されたが(筆者も何度か経験がある)
今回のアップデートからお気に入りに入れたポケモンは上記のように誤って博士に送るのを防げるようになった。

◆アバターが再編集可能に

サブメニュー説明
アバターは1度決めたら変更できない仕様を改善し、
プロフィール画面の右下にあるサブメニューから編集画面へ移行できるようになりました。
男女キャラクター切り替え
ちなみにこのように性別までも変更可能になっている。うん、親切。

◆取得メダルのビジュアルが変わった

メダルのビジュアル変更
今までメダルは金・銀・銅の共通メダルになっていたが、
こちらは種目ごとに何のメダルか一目でわかりやすくなっている。

◆足あと機能の削除

アップデート前と後の比較
ポケモンGOの醍醐味である自分とポケモンの距離を表す“足あと機能”が削除されました。
これはバグが治るまでの一時的なものかと思われます。そうじゃないと何のための機能だって話ですよ!

前回にかいた記事同様、表示の順番が距離の近さを示しているかはまだわかっていません。

◆iOS版でのバッテリーセーバー機能が削除

バッテリーセーバーの表示
iOSつまりiPhone版では“バッテリーセーバー機能”の項目が削除されている。
Android版では残されていますが、筆者が試したところ画面がフリーズしやすくなる不具合は特に解消されていないように見受けられます。

◆ボールから逃げられた時にコメントがついた

「あ!ボールから抜け出した!」
投げたモンスターボールから逃げられたとき、「あ!ボールから抜け出した!」とコメントがつくようになった。
残念な気持ちを加速させるそんな機能はいらないんだよー!

あとポケモンのエンカウント(遭遇)直後にモンスターボールを投げることもできなくなっています。
直後に投げるとナイススロー出やすくてじみによかったのになぁ…

◆初回起動時の注意文言が出るようになった

周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください
「周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください」のポップアップから始まるようになりました。
皆さん、注意して安全にプレイしましょうね!

◆その他変更点

その他の変更点を筆者が触ってみて思ったことを交えて述べると

・ポケモン詳細画面の空白が消えた!参照記事⇒コチラ
・ポッポやコラッタなどの弱いポケモンの捕まえやすさが少しシビアになったきがする
・ジムで動作が少し軽くなった
・ほかのアプリを起動した後にポケモンGOに戻っても再起動しにくくなった

ほかに大きな変更点が見つかり次第、追ってご報告します!

Android、iOS共に同時にアップデートされましたのでまだアップデートが済んでいない方はこちらからアップデートをお願いいたします
Android版】【iOS版

以上、2016年7月31日に行われたアップデートまとめでした


-ニュース, 関連情報