ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGOの攻略情報・ポケモンの巣・出現場所・公式アップデートなど最新情報を毎日更新中!

関連情報

【ポケモンGO】8/27放送!公式公認ニコ生まとめました![後編]Niantic須賀健人さんの質問コーナーでは新情報が!?

2016/09/15

【ポケモンGO】8/27放送!公式公認ニコ生まとめました![後編]Niantic須賀健人さんの質問コーナーでは新情報が!?
Niantic,Inc(ナイアンテック)と株式会社ポケモンの両社公認での初ニコ生(ニコニコ生放送)が、8月27日14時~放送されました!
放送を見逃した、タイムシフトが見れないそこのあなた!
ニコ生での新着情報や詳細内容をまとめましたのでご覧ください!

さて!前回は鈴木咲さんが見事、クラブをゲットしたところで鳥取砂丘に移動、
移動中は新作ゲームのCMに入りましたね

参照:[前編]【ポケモンGO】8/27放送!公式公認ニコ生まとめました!Niantic須賀健人さんの質問コーナーでは新情報が!?
▲前編を見ていない方はこちらからどうぞ。

今回はその移動後のお話になります。
いよいよ本編、Nianticの須賀健人さんが視聴者の気になるあの質問に答えます!

◆移動後中にタブー?

コスケさん、指摘を受ける

CM後、移動が終わったコスケさんの様子が…
なんと移動中に10種類のポケモンを確保してたようですが、即座にカンペで移動中のポケモンゲットはアウトではないかと指摘を入れられがっかりしながらも鳥取城跡を探索していきます。

順調に、ニョロモ、コイキング、コダック、アーボ を捕まえつつ…
ピジョン、ポッポ、イーブイも順調にゲット。

ピッピを見つけました!
そしてピッピが出現!ギエピー!
この時点で図鑑は15種類以上を突破しました!はやいですね!
最後にコラッタを捕まえたところで鳥取砂丘に移動します。

◆Niantic須賀健人さんによる質問コーナー!

やっとトットリGO推奨地、鳥取砂丘(とっとりさきゅう)まで移動することとなりました!
またCM…かと思いきや今回は車移動中にNiantic社員さんから貴重なお話を頂けるそう。

Nianticアジア総括須賀健人さん
「移動中間が持たないかも知れないので…」

というわけでNianticのアジア統括マーケティングマネージャー須賀健人さんの登場です!
こちらも生放送特別、公式初の質疑応答になるので、非常に楽しみですね!

●なぜ鳥取砂丘にポケストップが多いのか

須賀:なぜ鳥取砂丘にポケストップがこんなに多いのかというとちょっといい話がありまして、我々ナイアンティックが開発している別のゲームで「Ingress(イングレス)」というゲームがあるんですけれども、このイングレスでユーザーが登録したポータルというものがありまして、それが今回ポケストップに利用されているというわけです。

コスケ:と言う事はつまり、都会がポケストップが多いのはポケモンGOの運営側が意図的においたものではないと?

須賀健人:そうですね。そこで鳥取砂丘ではイングレスのプレイヤー、これをエージェントと呼んでいるんですけれどもそのエージェントが鳥取砂丘に調査用に植えてある杭を一つ一つ回って登録したことによって、結果としてポケストップの宝庫になっているというわけなんですね。

鈴木咲:鳥取砂丘ってすごく広大な土地にまんべんなくポケストップがあるっていうのはそういうことだったんですね!

須賀健人:そうですね。なので今回お二人がいくつどう回れるか私は車の中で見ていたいと思います(笑)

●ユーザーからの質問に答えます!(Q&A)

Q.好きなポケモンはなんですか?
A.答えやすいですね、カメックスです。
実は一番最初にやったポケモンが青版なので、表紙にもなってるカメックスが大好きだそうです。
ちなみにこの間六本木でカメックスを見つけたそうです。

Q.たまごをふかさせないと手に入らないポケモンがいるのはなぜ?
A.外にもっと出歩いて頂きたいためです。
ナイアンテックはなぜ任天堂さんとこのようなゲームを作っているかというと、もっと皆さんに外へ出てほしいからなのです。
皆さん家の中にこもらずにもっと外の世界に触れあっていただきたいです。

Q.変な名前のポケストップがあるのはなぜ?
A.これはイングレスのエージェントが登録しているので正しいものばかりではありますが面白いのもあります。

Q.メタモンはなぜでないの?
A.内緒です(笑)

Q.チームリーダーブランシェの性別は
A.公式的にはどっちでもいいじゃないですか、といった感じです。今の時代気にすることでもないのでお答えできません。皆さんのご想像にお任せします!

Q.チームの比率はどれぐらいですか?
A.そんなに差はないと聞いていますが詳しい数はわからないけど、青が少し多くて若干黄が少し少ない印象ですね。
もし少なければそれだけ責めるチームがたくさんあると言う事なので、どんどんチャレンジしていただきたいと思います。

Q.チームカラーの変更は出来ないんですか?
A.リクエストは受け付けてます。ヘルプセンターに問い合わせて頂ければ幸いです。
もし要望の声が多ければ・・・あるかも?

Q.今後、初代以外のぽけもんはでますか?
A.出るでないでいうと、出ます。ポケモントレード(交換)機能も出ます。
ただ、どちらもいつ出るかはお答えできません。楽しみにしていてください。

Q.ポケモンGOの対応端末増えないの?
A.なるべく多くの端末に対応できるよう日々頑張ってます。おまちください。

Q.ボールの種類は増えたりするんですか?
A.僕が知る限りまだわからないが、ナイアンテックが本当にやりたい事のまだ少ない箇所しかできていないので
もっともっとやりたいことがあります。ゲームが進化していけば増えるかもしれませんね。楽しみにお待ちください。

Q.今実装されているログインボーナス以外の機能は実装されないんですか?
A.そうですね。それも検討させて頂きます。

Q.サファリパークを作ってほしい!
A.どこか協力してくれるところありますかね?わかりました。協力してくれる場所など探します。もしあれば頑張ります!約束じゃないですよ
?(笑)

と車内での質疑応答タイムも終わり鳥取砂丘へ到着!
須賀さん、貴重なお話ありがとうございました。

◆鳥取砂丘へ到着!

鳥取砂丘のポケストップは全部で100ヵ所以上。今回の放送時間内での目標は20箇所以上と言う事で、どうなることやら…

160828_02_05
鳥取砂丘はただの日差しの強い砂丘だけではありません。
なんと、ラクダに乗って散歩をすることができるそうです!
さすがに乗りながらのポケモンGOはできませんが、乗馬ならぬ乗ラクダを体験できるいい機会かもしれませんね。

一つ一つの調査杭の距離は遠い。
ポケストップは100ヵ所以上あるとの事ですが、このポケストップになっている調査杭は100メートル間隔で配置されている為、アイテム収集もかなり難しそうです…

鳥取砂丘ではコイキング、コダック、ピッピ、ビートル、ポッポと出現で残り50分あまり!
現時点でポケモンは16種類捕まえたことになり、最大目標の最大値30種類までは残すところ14種類になりました。

160828_02_07
その後も順調にシェルダー、パウワウをゲット!
18種類目を発見後にビードルを進化させコクーンに。
サンドも出現しようやく20種類達成!
斜面を登った後はスタミナ切れ状態…
そしてようやく新しい種類「キャタピー」が初出現!
おこう効果で足元にオニスズメが湧くものの、そのあとはコイキングばかり…
残り時間も少なくゆっくり引き返してゆくと…?

鳥取県知事
鳥取県知事の登場です!
さすが都知事、ポケモンGOの話そっちのけで特産品のカニや梨の話へ…
延々とダジャレを織り交ぜながら鳥取県のお話をされていました。本当に自分の住んでいる県を愛している証拠ですね!

◆結果発表

そして結果発表!

最終的に集まったのはなんと22種類!お疲れ様です。
では規定通り20種類を超えたということで20名様に特産品をプレゼント…となりましたが…?

なんと鳥取県知事の計らいで30名様にプレゼントに変更!本当に太っ腹です。

応募方法はウェルカムとかにをダジャレに見立てた「ウェルカニ」
このキーワードでコメントするだけで完了です。すごい弾幕…

というわけで、これにて終了のようです。
如何でしたか?
今回はNianticの須賀さんからの質疑応答コーナーもありましたのでとても充実した内容でしたね


-関連情報