ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGOの攻略情報・ポケモンの巣・出現場所・公式アップデートなど最新情報を毎日更新中!

ニュース

【ポケモンGO】思わぬ影響…ポケモンGOに自殺防止効果が!

2016/09/14

思わぬ影響…ポケモンGOに自殺防止効果が!

9/7日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で「ポケモンGOが自殺防止に一役買っている」という話が取り上げられたようです(・∀・)


7日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、アプリゲーム「ポケモンGO」が自殺防止に一役買っている、との噂を特集した。

番組では、自殺の名所としても有名な福井県坂井市の崖・東尋坊(とうじんぼう)に多くの人が昼夜問わず来訪している現状を話題にした。これは「ポケモンGO」の“レアポケモン”が現地に出現するとウワサが流れたためだとか。

VTRでは、夜の東尋坊に集まる多数の人々の様子が映され、スタッフがインタビューした。ふたりの若い男性はすでに10回以上東尋坊を訪れているといい、中年女性は「孫のために来ている。レベル上げると孫が喜ぶから」と答えていた。

こうした結果、「ポケモンGO」が自殺防止に一役買っているのではないか、というのだ。自殺防止パトロールを務める茂幸雄さんもそれを実感しているようで「あっちこっちにポケモンやっている人たちが巡回してくれているから」「人の姿を見て、考える時間があって、『(自殺は)ダメなんだ』と思い直す良い機会になるのでは」と分析していた。実際、「ポケモンGO」が配信されて以来、深夜に岩場で思い悩む人を見かけなくなったそうだ。

【引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/11986552/


トレーナーが自殺防止パトロール代わりになっているとは…(・∀・)
人がいるから…というだけでなく、親子、友達、恋人、夫婦、色々な人たちがポケモンGOを楽しむ姿を見て何かを感じて…という人もいるのかもしれません。
残念なニュースも目にする中で自殺防止に一役買っているなんてなんだかうれしい話ですね(・∀・)


ポケモンGOプレス掲示板バナー


-ニュース