ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGOの攻略情報・ポケモンの巣・出現場所・公式アップデートなど最新情報を毎日更新中!

レポート

【ポケモンGO】ポケモンの巣検証!ルージュラの巣と噂の世田谷区「馬事公苑」に行ってきた!

2016/09/14

ポケモンの巣検証!ルージュラの巣と噂の世田谷区「馬事公苑」に行ってきた!

みなさんこんにちわ(゚∀゚)
今回は「ルージュラの巣」と噂の東京都世田谷区「馬事公苑」に調査へ行ってきましたよ~!

入り口

まずは馬事公苑の情報を。

馬事公苑の基本情報

住所:東京都世田谷区上用賀2-1-1

電話:03-3429-5101

開苑時間:9:00~17:00(11月~2月 9:00~16:00)
■アクセス
・バス
JR渋谷駅から(西口バスターミナル)
東急バス 渋23 祖師ヶ谷大蔵駅行き
東急バス 渋24 成城学園前駅行き
小田急バス 渋24 成城学園前駅南口行き
小田急バス 渋26 調布駅南口行き

東急田園都市線用賀駅から
東急バス 園02 世田谷区民会館行き
東急バス 用01 祖師ヶ谷大蔵駅行き

小田急線千歳船橋駅から
東急バス 渋23 渋谷駅行き
東急バス 用01 用賀駅行き
東急バス 等11 等々力操車所行き

いずれも農大前で下車、徒歩約3分です。
※「農大一高前」ではありませんので、ご注意ください。

・徒歩
東急田園都市線桜新町駅 約15分
小田急線経堂駅 約20分

 

この馬事公苑、JRA(日本中央競馬会)が運営する馬事普及の拠点であり、1940年の第12回東京オリンピックに向けて日本の馬術選手を育成する目的で開設されたそうです。
現在は馬場馬術、障害飛越馬術、総合馬術等の各種馬術競技大会の会場となっており、競技会などの無い日には体験乗馬や警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊やアンダルシアン種馬演技の供覧など馬事普及の活動も行われているようです(゚∀゚)
ポケストップは敷地内に24箇所、ジムは1箇所あります。
馬事公苑全容
入口を抜けると広大な敷地が広がっており、左手にメインの競技場、奥が厩舎、右手にグルリと走路があり、その中に公園や日本庭園があります。
◆メインアリーナ

アリーナ

◆グラスアリーナ

グラスアリーナ

◆公園や日本庭園

公園と日本庭園
いろいろ写真を撮ってきましたが、わかりやすいマップが馬事公苑HPにあったので全容はこちらを御覧ください(笑)
馬事公苑マップ▼

馬事公苑マップ

売店・休憩所もありますしトイレも各所に設置されています。

それでは巣の散策へ…!

この日は日曜日だった事もあり割と人はいましたが、「混んでるな~」というほどではありません。
全体的にポケモントレーナーさん含めお子さん連れの親御さんが多い印象です。筆者同様一人でスマホをシュッとしてる人ももちろんたくさんいましたが(笑)
メインアリーナをぐるりと回った後は右側エリアを散策したのですが、特にわかりやすく区画されているわけでもなくマップを見ていないと結構迷子になりそうな雰囲気です(笑)

ちなみに全体的に馬の為の施設。という感じで、いたるところに普通に馬がいます。人が歩く道も、馬が歩く為だと思いますが基本的に深めの砂か芝生となっており歩き方を気をつけないと靴の中に砂が結構入ってきます(笑)
さて、いつも通り足の向くまま気の向くまま詮索し、結果的にこのようなルートになりました。
ルート

お目当てのルージュラさんですが、わたくしまだお目にかかった事がありません(;・∀・)
入苑前から近くにいるポケモンに影が表示されていたのでワクワクしながら入ってみると…
速攻出ました(笑)
ルージュラ1

ズリのみを使い確実にゲットし新しく図鑑に登録(゚∀゚)ワーイ
ルージュラ2
メインアリーナのまわりにポコポコと立て続けに湧きます
ルージュラ3
メインアリーナを回った後は右側エリアへ行き、グラスアリーナヒマワリ広場、日本庭園、ウメ広場、そして右側エリア全体をぐるりと囲んでいる走路の隅を歩いてまたメインアリーナの方へ戻りましたが、各所にコンスタントにルージュラが湧く感じでした。

メインアリーナへ戻るとまた周囲に3体ほどルージュラが湧いており、すべて捕獲(゚∀゚)

休憩所で一息ついてからまたメインアリーナ周りで湧くルージュラを捕獲捕獲捕獲(゚∀゚)
結果、約1時間で13体のルージュラをゲットしました!
ルージュラ13体

その他には、ダグトリオアーボドードータマタマゼニガメゴースが出現しました(・∀・)

まとめ

一言で言えば、まさに「ルージュラの巣」でした(゚∀゚)
右側エリアで自然や公園、日本庭園の中を散歩しながらの捕獲も楽しめますが、出現頻度的にメインアリーナまわりで待機しているのが一番効率的だと思います。売店等も近くにありますし。

そしてメインアリーナではかなり近い距離で馬が走ったりハードルを跳んだりしているのを観られます。筆者も近距離で躍動する馬の姿に本来の目的を一瞬忘れるくらい結構興奮してパシャパシャ写真を撮りました(笑)

ルージュラが大量に捕獲でき、売店や休憩所、トイレも充実しており、そして近距離で躍動する馬が観られる馬事公苑。

売店近くのベンチに座りながらジムバトルもできますし筆者的には非常に楽しめました!ぜひ一度行ってみる事をオススメします(・∀・)

小さなお子さんがいらっしゃるお父さんお母さんトレーナには特にオススメでございます!(゚∀゚)

 

※注意※

このレポートは9/11のものです

 

【基本情報やマップ画像の引用元:http://company.jra.jp/bajikouen/index.html


-レポート