ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGOの攻略情報・ポケモンの巣・出現場所・公式アップデートなど最新情報を毎日更新中!

攻略情報

【ポケモンGO】「ジム」と「ジムバトル」について【攻略】

2016/09/20

ポケモンGOの主旨の一つでもある、ジムという拠点をめぐった陣取り合戦(レベル5以降になると参加できます)ですが、

とりあえずいろんなポケモン捕まえてたのし~♪って感じの人にはちょいと敷居が高い感じしません?しますよね!すごくわかります(・∀・)

 
って事で「ジム」「名声」「ジムレベル」「バトルの方法」等々説明しますよ(/・ω・)/

 
各説明をさらに掘り下げていくと大変なことになるので今回はまず最初に抑えておきたい事項を説明しますね~(・∀・)イクヨー

 

■そもそもジムって何?
各チーム(青・赤・黄)が奪い合う、マップ上に設定された「拠点」
無所属状態(灰色)のジムにポケモンを配置するか、敵チームのジムに配置されたポケモンを倒し名声を0にする事で自チームのものにできる。

配置したポケモンは敵チームにやっつけられて帰ってくるまで手元からいなくなるのでご注意を!
ジム画

 

■名声
ジムのHPの様なもの。
ジムに配置したポケモンが敵チームに攻撃され負けると下がります。
名声が0になるとそのジムは無所属になり、そこにポケモンを配置したチームに奪われてしまいます。
逆に勝つ(防衛する)と名声は上がります。
名声が上がると、ジムレベル(この次に説明します)が上がり、配置できるポケモン(トレーナー)が増えます。

つまり、名声を上げれば上げるほど防衛力が上がるということですね~

■ジムレベル
ジムレベルに比例して配置できるポケモン(トレーナー)の上限数が上がります。
名声が上がるにしたがってジムレベルは上がります。

■ジムバトル(ジム攻撃)の方法

①マップ上のジムをタップすると、ジムレベル・名声・そこに配置されているポケモンとそのトレーナーの情報等を確認
ジム詳細
②上の画像の右下のアイコンをタップすると自分がどのポケモンで挑むかを選択(6体)
ポケモン選択
③上の画像の右下の「GO」アイコンをタップすると対戦開始
戦闘開始

今回は説明用にスクショを撮ってきたのでかなり無謀な戦いを挑んでいますが、相手のポケモンのCPを見て自分のポケモン達の方が上か、せめて近いCP値の場合のみ挑む事をおすすめします(・∀・)

■バトル中の操作
・タップで攻撃(わざ1)、ポケモン名の下の四角いゲージが溜まったら長押しで強攻撃(わざ2)
わざ2
わざを繰り出した時、相手との相性が良くないと「効果はいまひとつだ…」となってしまうので、相手に合わせて挑むポケモンを選びましょう(・∀・)
※いわタイプの攻撃はかくとうタイプにはあまり効かない等々…この辺はまた今度まとめて記事にしますね(・∀・)

・左右スワイプで相手の攻撃を回避
タイミングが大事なのでとにかく場数を踏んで慣れるしかないですねこれは(´・ω・`)

・右下の「↓↑」アイコンをタップまたは上スワイプでポケモンを入れ替え
ごめんなさい勝てそうにないっすもう勘弁して下さい…という時は入れ替えアイコンの上の「逃げる」アイコンをタップしましょう(笑)
入れかえと逃げる
バトルに勝利すると、経験値が手に入ります。
そして前述のとおり、敵ジムの名声を0にしてしまえばそのジムは自チームのものになります。
勝ち画像

バトルでHPを減らされてしまったポケモンは自動で回復はしないのでキズぐすり等で回復してあげましょうね(´;ω;`)

■ジムの防衛ボーナス
ジムの防衛は自動で行われます。
自分がジムリーダーの状態で21時間そのジムを自チームのものとして防衛すると1箇所につき「ポケコイン」10枚「ほしのすな」500個防衛ボーナスとして貰えます。
ショップ画面右上のアイコンをタップして受け取りましょう(・∀・)
報酬

とりあえず抑えておいたほうがいい要点はこれくらいでしょうか。
ここからさらに攻略となるともっともっと細かい話になるので各部分にフォーカスしてまた書きますね~(・∀・)


-攻略情報