ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGOの攻略情報・ポケモンの巣・出現場所・公式アップデートなど最新情報を毎日更新中!

ニュース

勤務中のポケモンGOが原因で従業員を解雇した企業が4%(MEF調査)

勤務中のポケモンGOが原因で従業員を解雇した企業が4%(MEF調査)

MEF(マレーシア経営者協会)がマレーシア国内の雇用主を対象に調査を実施し、ポケモンGOを勤務中にプレイしていた事が原因で従業員を解雇した企業が4%にのぼる事が判明したそうです(・_・;)

勤務中のポケモンGOが原因で解雇…

マレーシア経営者協会(MEF)が国内の雇用主を対象に実施した調査によると、スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」を勤務中にプレーしていたことが原因で従業員を解雇した企業が4%に上った。「従業員が勤務時間中にポケモンGOで遊んでいたのを確認した」との回答は25%に達したという。

11%は「ゲームのために従業員の昼食休憩時間が長くなった」と答えた。解雇に至らなくとも、「警告を出した」、「無給休暇を言い渡した」とした企業もあったといい、ゲーム大ヒットの裏側で新たな問題が生まれていることを裏付けた形だ。

ゲームに対しては、企業の95%が「職場でのアクセスを禁じる」、96%が「会社のメールアドレスを使ったゲームへの登録を禁止する」とするなどの対応を挙げた。また54%は「職場付近のポケストップ(アイテムが得られるスポット)およびジム(ゲーム上で他プレイヤーと競い合えるスポット)を削除してほしい」と答えたという。「ゲームが原因で従業員が会社の立ち入り禁止エリアに侵入した」と答えた企業も5%あった。

調査は各業界の150社の企業の幹部を対象に実施された。対象企業の50%は製造業。ポケモンGOはマレーシアでは8月6日にリリースされた。

【引用元:http://www.nna.jp/articles/show/1511574


 

これもポケモンGOの凄さの側面でしょうか(・_・;)4%ってなかなかの数字ですよね。。ポケモンGOに限らずサボる人はサボるんでしょうから、そういう人を炙り出せたと捉えれば企業的には良かったのかもしれませんが(笑)

ちなみに筆者の周りで一番トレーナーレベルの高い人は営業職だったりします(笑)仕事、学校、遊びのメリハリをきちんとつけて遊びましょうね!


-ニュース