ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGOの攻略情報・ポケモンの巣・出現場所・公式アップデートなど最新情報を毎日更新中!

攻略情報

【ポケモンGO】【ジムバトル攻略】 ポケモンタイプの相性について【攻略】

2016/09/20

こーんーにーちーわー(・∀・)

【記事:「ジム」と「ジムバトル」についてでひとまず抑えておくべき要点の説明をしましたが、今度は攻略編を(/・ω・)/

ジムバトルをやった事がある人はわかると思いますが、バトル時に「効果はばつぐんだ!」や「効果はいまひとつだ…」というメッセージが表示されますが

 

これは敵ポケモンとの相性が関係しています。

・「効果はばつぐんだ!」の時はダメージ2倍

・「効果はいまひとつだ…」の時はダメージ0.9倍

となっています。

ということで今回は知っておくとバトルを有利に進められるであろうポケモンのタイプ別攻撃相性をまとめてみましたッ(・∀・)

 
ノーマルタイプの攻撃
ばつぐんなし
いまひとついわ・ゴーストはがね
 
かくとうタイプの攻撃
ばつぐんノーマル・こおり・いわ・あく・はがね
いまひとつどく・ひこう・エスパー・むし・ゴースト・フェアリー
 
どくタイプの攻撃
ばつぐんくさ・フェアリー
いまひとつどく・じめん・いわ・ゴースト・はがね
 
じめんタイプの攻撃
ばつぐんほのお・でんき・どく・いわ・はがね
いまひとつくさ・ひこう・むし
 
ひこうタイプの攻撃
ばつぐんくさ・かくとう・むし
いまひとつでんき・いわ・はがね
 
むしタイプの攻撃
ばつぐんくさ・エスパー・あく
いまひとつほのお・かくとう・どく・ひこう・ゴースト・はがね・フェアリー
 
いわタイプの攻撃
ばつぐんほのお・こおり・ひこう・むし
いまひとつかくとう・じめん・はがね
 
ゴーストタイプの攻撃
ばつぐんエスパー・ゴースト
いまひとつあく・ノーマル
 
はがねタイプの攻撃
ばつぐんこおり・いわ・フェアリー
いまひとつほのお・みず・でんき・はがね
 
ほのおタイプの攻撃
ばつぐんくさ・こおり・むし・はがね
いまひとつほのお・みず・いわ・ドラゴン
 
みずタイプの攻撃
ばつぐんほのお・じめん・いわ
いまひとつみず・くさ・ドラゴン
 
でんきタイプの攻撃
ばつぐんみず・ひこう
いまひとつくさ・でんき・じめん・ドラゴン
 
くさタイプの攻撃
ばつぐんみず・じめん・いわ
いまひとつほのお・くさ・どく・ひこう・むし・ドラゴン・はがね
 
こおりタイプの攻撃
ばつぐんくさ・じめん・ひこう・ドラゴン
いまひとつほのお・みず・こおり・はがね
 
エスパータイプの攻撃
ばつぐんかくとう・どく
いまひとつエスパー・あく・はがね
 
ドラゴンタイプの攻撃
ばつぐんドラゴン
いまひとつはがね・フェアリー
 
あくタイプの攻撃
ばつぐんエスパー・ゴースト
いまひとつかくとう・あく・フェアリー
 
フェアリータイプの攻撃
ばつぐんかくとう・ドラゴン・あく
いまひとつほのお・どく・はがね

こりゃ覚えるの大変だ…(笑)

ですがこれを有効に活用できるかどうかで大きく勝敗が変わってくるのは間違いない!

そして相手のタイプを見てポケモンを切り替えられるように色々なタイプのポケモンを鍛えておくべきですね(・∀・)

最後に、ポケットモンスターX・Yの公式サイトに早見表があったので貼っておきます、ていうか連々書かなくてもこれで済んだじゃないか(笑)

ではでは〜|彡サッ

img_battle_01_chart"引用元: http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/battle/01.html"

 


-攻略情報