ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGOの攻略情報・ポケモンの巣・出現場所・公式アップデートなど最新情報を毎日更新中!

攻略情報 関連情報

【ポケモンGO】新機能メダルボーナスによる捕獲率とメダル確認方法

161013_05_

ポケモンGOの新機能、メダルボーナスによる捕獲率はどれくらいポケモンを捕まえやすくなったのか、そして今自分の持っているメダルのランクを確認する方法を解説します。

 

◆新機能メダルボーナスの捕獲率

新機能で追加されたメダルボーナスの捕獲率についてどれくらい捕まえやすくなったのか気になる方は多いと思います。

●メダルにボーナスの捕獲率

ランクボーナス
メダルなし効果なし
ブロンズメダルブロンズ(銅)メダル捕まえやすさ+1
シルバーメダルシルバー(銀)メダル捕まえやすさ+2
ゴールドメダルゴールド(金)メダル捕まえやすさ+3

捕まえやすさはメダルを獲得するごとに+(プラス)がつく仕様になっています。

●複数タイプのポケモンのボーナスは合計値ではなく平均値

ポッポは「ノーマル」と「ひこう」の2つのタイプを兼ねているように、複数のタイプを持つポケモンの捕まえやすさボーナスは、それぞれボーナスの平均が反映される仕組みになっているようです。

●メダルボーナス平均値のルール

登場の瞬間に一瞬出てくる

▲ポケモン遭遇(エンカウント)時にタイプが表示されるようになった。

ノーマルメダル:「じゅくがえり」ゴールド(+3)
ひこうメダル:「とりつかい」ゴールド(+3)
⇒捕まえやすさ+3

ノーマルメダル:「じゅくがえり」ゴールド(+3)
ひこうメダル:「とりつかい」ブロンズ(+1)
⇒捕まえやすさ+2

といった形で平均値が算出される

●+3だと本当に捕まえやすいのか

いくつかポケモンを捕まえた結果、感覚で少し捕まえやすいかな?と思えるくらいでした。

ポケモンGOプラスでも同様で、ゴールドメダルを達成しているノーマルタイプのポケモンはほぼ確実に捕まえていました。

今後実際に情報が入り次第更新いたします。


-攻略情報, 関連情報