ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGO攻略プレスはポケモンの巣・出現場所・アップデートなど最新情報をお届け

ニュース

レアポケモンラプラス求め、被災地石巻に10万人!経済効果は20億円とも

raplus
参照元はコチラ

宮城県が12/19に「ポケモンGO」のレアポケモン「ラプラス」が石巻市などに出現した11/11~21までの間に、10万人もの観光客が訪れ、約20億円もの経済効果があったのを発表しました。

岩手、宮城、福島の東日本大震災で被災した3県と、今年4月の地震で被害の出た熊本県が、「ポケモンGO」を開発・運営する米国ナイアンテック社と連携し、「ポケモンGO」を活用した被災地の観光復興を企画。
宮城県が石巻市で11/12に同社と協力して行ったイベントには1万人が来場しました。

このイベント開催期間中の間に石巻市内ではラプラスが大量に出現し、県内外のポケモンGOトレーナーがレアポケモンを求めて訪れました。

ラプラスの大量出現は11/23までの予定でしたが、11/22に福島県沖が震源の地震により、21日で終了となりました。

県の担当者は「石巻付近にかなりの人出があり、想像以上だった。ナイアンティック社と新たなイベントについて打ち合わせを進めていきたい」とコメントしています。

イベントに参加してラプラスゲットした方のtwitter反応

石巻での11月のイベント期間中はラプラス祭りでした。このレアポケモンの空前絶後の大量出現はまさに入れ食い状態でした。
twitterでの反応を一部紹介します。

また、ラプラス以外にも、ピカチュウや、アメリカ限定のケンタロスなど、この期間内はレアポケモンをゲットできたようです。

上でも書いたように石巻市でのイベントは本来11/23まででしたが、福島県沖での地震の発生により11/21での終了となりました。


テレビニュースで「すぐに逃げて」とまで言うくらいの津波の来襲が予想され、この日の石巻の来訪者も高台に避難したようですが、大きな被害もなく済んで良かったです。

ポケモンGOの凄さ

レアポケモンにより10万人以上の動員ができ、経済効果は20億円と言われ、大きなトラブルなどもなく参加した皆が楽しめたので、復興企画として大成功だったと思います。
ポケモンGOというゲームの凄さを思い知らされました。
レアポケモンゲットするなら、こういったイベント開催は見逃せません。

-ニュース