ポケモンGO攻略プレス

ポケモンGO攻略プレスはポケモンの巣・出現場所・アップデートなど最新情報をお届け

ニュース 攻略情報

『ポケモンGO Ver0.55.0』のアップデートキター!しかしその内容は…?

0.55.0のアップデート
2017年1月29日に『ポケモンGO』の新バージョンが公開されました。
主な変更内容は以下のものになります。

トレーナーの皆さん、

 

Pokémon GO の アプリバージョン 0.55.0(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。※iOSはApp Store上では1.25.0と表示されます。 すべての方へ行き渡るにはお時間がかかりますことをご了承ください。

 

・Android での起動時間を改善

・Apple Watch で車椅子のワークアウトに対応

・テキストの修正

 

引用元:Pokémon GO の アプリバージョン 0.55.0(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。

私もAndroid端末でプレイしていますが、起動時間は確かに早くなりましたね。
以前は1分くらいかかることが多かったですが体感半分くらいになっています。これは素直に嬉しい変更です。

とはいえ、全体的にはポケモンの追加や新しい機能の実装などはなく、「アップデート」というよりも「メンテナンス」というデバッグや微調整など修正レベルの更新だったかな?と感じました。

アップデートということで新たな仕様に期待したユーザーは少し肩透かしを食らったような形かもしれません。

ポケモンGOにトレード機能の実装は無し

交換機能新たな仕様といえば、過去に何度もトレード(ユーザー同士によるポケモンの交換)機能の実装に関する噂が囁かれています。しかし、今回のアップデートでも実装されませんでした。

※トレード機能に関しては過去ナイアンティック社のCEOジョン・ハンケが「開発を進めており、実装の優先度も高い」と発言しています。

進化アイテムも今回は見送り

太陽の石ポケモン図鑑をコンプリートするためにはこのトレード機能が肝になるのは間違いないと思うので、実装を希望するユーザーも多いでしょう。
元のゲームでは通信交換+アイテムで進化するポケモン(ハガネール、ハッサムなど)がいましたので、そのあたりも非常に気になります。

過去のアップデートで「たいようのいし」「おうじゃのしるし」「メタルコート」「りゅうのウロコ」「アップグレード」といった進化アイテムのコードは追加されています。
※現在のポケモンGO Ver0.55.0ではまだ実装されていません。

その他にも第二世代と呼ばれる「ポケットモンスター金・銀」に登場するポケモンの追加やミュウやミュウツーを含む伝説のポケモン追加など、『ポケモンGO』には、楽しみな要素はまだまだあります。

新たな機能が実装される日を心待ちに今日も『ポケモンGO』を楽しみたいと思います。

-ニュース, 攻略情報